::: 2013.10.16 Wednesday


  • -
  • -
  • -




掃除開始 ::: 2008.12.03 Wednesday
12月入ったし。年末大掃除始めちゃうことにします。
一度にやると大変だから暇な時間にちょこちょこやるのだ!

(多分。)


♪+.゚♪+.゚今日はいきなり床のワックスがけ♪+.゚♪+.゚

若がいたら大変だから、きよしさんのお休みの日にやろう!
と思ってたんですが、

が。

今朝いつものようにお嬢を保育園へ送って行ったあと
床に這いつくばって若の食べこぼしを拭いていると
ワックスかけてしまいたい衝動に駆られまして。。
重いダイニングテーブルを何センチかずつ動かし
ソファをズルズルと動かし・・・始めてしまいました。

ダスキンモップをかけ掃除機をかけ。
床を拭いている間、なぜかよじ登ってくる若。
お馬さんになりながら床拭きです。
ワックスつけて拭いてる間は、塗ったとこを若に踏まれては困るのでおんぶ紐でおんぶです。

そして30分の間を空けて2度拭き。

母さん頑張った  (o´Д`)ノ゚.+:。゚.+:。♪+.゚

とりあえず やりたかったこと1つ終了だー!







12月ですね ::: 2008.12.01 Monday
気付けば12月です。早っ!

10月に出来た新しい主婦友達の刺激を受けて
11月上旬は家の中をガンガン片付けてました。

片付いた頃にきよし両親がお泊まりに来られて
同じ頃お嬢が1週間風邪で保育園をお休みし
治ったと思ったら若も熱が出て
あれよあれよの11月でした・・・。
もう大丈夫。・・・かな。


12月は行事が盛りだくさんなので
ぜひとも健康に過ごしたいところです。
インフルエンザの予防接種も受けときたいし!


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


今日お嬢は
「トイレットペーパーは薄いのじゃなくて分厚いのがいいんだけど!」
なんて言ってました。
シングルじゃなくてダブルにしろと。
そんな要望されるなんて思ってなくて 母さんびっくりでした。
だってついこの前までトイレットペーパーのことを
「といれっととぺーたー」と言ってたんですものー。

といれっととぺーたーなんて言いながら、
薄い分厚いの違いを認識してたんだなー。

あと2ヶ月ちょっとでお嬢も4歳。
これからも色々驚かされるんだろうなぁー。







プール開き ::: 2008.07.13 Sunday
父さんの出張が延び延びです。
今日帰ってくるハズが来週に。・゚・(つД`)・゚・。

さぁ!今日も朝からお嬢は
「なにするー?今日なにするー?どこ行くー?動物園?」
なんて言ってましたよ。
いやいやいや。
暑いし!
動物園なんて行ったら倒れますよ!?

なので今日はお隣のお兄ちゃんを誘って
今年初のおうちプールをしましたよ。


若くんは怖がってちっとも入らなかったけど。
プール脇でのお水遊びは楽しめたかな?
お姉ちゃんは相変わらず自由人な遊びを。。。

私も失礼して足だけ浸けてました(・∀・)キモチイイ!

居間の掃きだし窓付近に
ざるうどんや、茹でた枝豆・トウモロコシ
切ったトマト、塩揉みした茄子などのお昼ご飯を用意して
海の家ごっこもやってみました。
意外にお嬢にウケが良く、嫌いな野菜もモリモリ食べてましたよ。

6月末から なんとかパパ不在の土日を3回乗り切りました。
来週の土日はよろしくですよ きよしさん。




父不在 ::: 2008.06.09 Monday
きよしが出張へ行って1週間が無事経過。

先週は若が39度の熱を出し 心配しました。
 
普段食欲旺盛な僕だけど
さすがに食事量いつもの半分って日が続きました。
ちょっと痩せたかな。
でも大丈夫!もう元気。

ただ、病み上がりの若を引っ張りまわすわけにはいかず。
すると保育園お休みの土曜日 お姉ちゃんが超ヒマ。
お外出たい出たい出たい!! っていうのを我慢してもらって
おうちでクッキー作り。

 手で成形 (*ノェノ)             おいしい!!
いいの。あなたのおやつだから。 


日曜は近所の公園へ。お姉ちゃん歩きません。
若の方がよく歩く!?

母さん日焼け止めが切れてて焼いちゃったわよ。
この歳で日焼けしてどうするよ。
肌がゴワゴワいってます 。・゚・(つД`)・゚・。
「お誕生日(ボーナス明け)に美顔器買ってください」なんて電話できよしに言ってみると
「どうせ買うんならええやつ買いよ」なんて言われてびっくり。

いやいや私が買うのは頑張ってもですが? 松は買えません。
  竹の話はコチラ → 




庭師のきよしさんが居ないのでラベンダーがえらいことになってますよ!
咲いたら花瓶に生ける等しますけど、
まだ三分咲きってとこなので どーしようかと。
適当にすいたらいんですかね!?
よくわからんので きよしさん帰ったら芝刈りと併せてよろしく!

私 草抜きぐらいしかしてません (ノ∀`*)




12月21日 友人宅でクリスマス会 ::: 2008.01.06 Sunday
12月20日 徹夜明け。
友人宅にお邪魔してきましたー。
1軒目は中学校の同級生のおうちです。
彼女は現在3人目を妊娠中。今7ヶ月らしいです。
ダイエットの話で盛り上がり、彼女の家のリビングの隅にひっそりと置かれていたロデオボーイ兇望茲蕕擦討發蕕い泙靴拭・・・が、すぐに子ども達が飛びついてきて交替しました。とても魅力的な遊具よね。お嬢もギャハギャハ言いながらガックンガックンしてましたよ。
お互い経産婦なので引き締めたいところは一緒です。彼女はビリーさんとこに入隊して1ヶ月でウエストを10センチ落としたと言ってました。その後妊娠が発覚し、激しい運動(笑)は控えてるそうですが。1ヶ月で10センチってすごい!!
・・・遅ればせながら やらんといけんか?ビリーさん。きよしさんも一緒にやっとく?

2軒目のは小学校からの友人Y子邸。お泊りです。
 
一番左がうちの子。
お兄ちゃんお姉ちゃんにひっついて楽しそうに遊んでいました。しかし遊びがダイナミックだ!!斜めになってんのはマットレス。見れば分かる?すいません。
この日はお兄ちゃんがお嬢と一緒にお風呂に入ってくれました。お嬢初めてお友達と一緒にお風呂に入ったよ。子どもみんな大はしゃぎで、なかなかお目目が閉じない夜でした。
子どもを寝かしつけた後は、Y子とコーヒー飲みながらちょっと語らい 楽しいひと時を過ごしたのでした。

次の日はそのままY子邸でクリスマス会。Y子のママ友が集まるってので、準備のお手伝いをしてそのまま参加しました。
朝10時から準備してたら段々と集まる集まる・・・

うじゃうじゃ。印がうちの子。
ママだけで10人。それぞれに子どもが1〜2人いるので、大変な賑わいでした。
こっちで食べて食べさせてジュース飲んで飲ませてこぼされて拭いて あっちでお菓子のくずを掃除機でバリバリバリ・・・みたいな。
みんなで昼間集まって うわーーーっと準備して うわーーーっと騒いで うわーーーっとお片付けするのも楽しいなと思いましたよ。
旦那居ないしクリスマスをスルーしちゃおうかと思ってた私。賑やかな会に誘ってくれたY子に感謝!




実家へ帰る ::: 2007.12.20 Thursday
3週間半もきよしが出張なんだったら、ちょっとくらい実家へ帰ればいいのに・・・とお思いでしょう?(あ、思わない?)
所要時間 車で10分の実家へ帰ったんです。この前の日曜。

そしたらお嬢の左まぶたが腫れ上がった!!!ひょえー。

実家では外へ全く出してない室内猫を飼ってるんですけど、どうやらお嬢 猫アレルギーみたいで。
お嬢は好奇心にまかせて猫を追い掛け回すんですけど、次第にサラサラとした鼻水が出始め、目が充血し、涙が出てきて、じんましんが・・・!! 外へ出たり、慌てて自宅へ帰ると治るんです。
治るから病院へ行ったことは無いんですけど。。。ちゃんと血液検査してもらった方がいいのかもしれないんですけど。絶対猫です。今回で3回目だし。

なのでちょっと実家へは帰れない私。


でも今度の月曜24日 実家へ帰ることになりました。
きよしの実家へ。きよしを置いて一足お先に嫁と孫だけ(笑)
クリスマスなのにお嬢と2人でケーキつつくの嫌だなーなんて思ってたら、お義母さんが迎えに来てくれるからと。元々きよしより先に車できよし実家へ帰る予定にはしてたんですが、高速を運転中子どもがぐずったら大変なのでどうしようかと思ってたんです。
そしたら「じゃ、朝早く新幹線で迎えに行くから車に乗せて。で一緒に帰ればいいやん」とお義母さんが言ってくれて。すごいでしょ。時間が&お金がもったいないとかそういうの全然無くて、いつもフットワークが軽い義母。
「でもお義母さん、私まだ全然大掃除してないんですよー」なんて言ってみたら「ええよ。そんなん。暖かくなってからで。」ですって(笑)
私もこんなお姑さんになりたい。

という訳で24日からお嫁さん頑張るんですが、その為にはちゃっちゃかやること済ませんといかん。年賀状、荷造り、お土産購入、冷蔵庫の整理・・・。
そして
「今度きよし出張行くんよー」と友達に触れて回ってた私。「ほいじゃ遊びにきーよ」とか「泊まりにおいでー」とか言われて「うん!いくいくーよろしくー」なんて約束を交わしてたので、さっさと遊びに行かんといけん!わーい忙し過ぎる!!

年賀状は先ほど9割終わらせました(徹夜唖然)。
そして今日は友人の家2軒はしご@もちろん子連れです。しかも2軒目には泊まらせてもらう・・・。旦那さんもいるってのに!すんませーん。
何やってんだか! 

年賀状終わったのがAM4時10分。
寝たら絶対寝過ごすので 記事投稿してみました(現在AM4時43分)
ますます何やってんだか!




年末だし ::: 2007.12.16 Sunday
年末だし。
やらんといけんことはたくさんあるのよ。

 ●年賀状作る
 ●大掃除する&カーテンを洗う
 ●車のタイヤをスタッドレスに替える(スタンドへ持っていく)

               多分よーく考えたらもっとあるはず。 

やった方がいいこともたくさんあるのよ。
 
 ●そろそろ年末帰省の荷造りをする&お土産を買う
 ●花壇が寂しいので冬の花(パンジービオラ辺り)植える
 ●車の掃除をする

               こっちももっとあるはず。

でも やる気がしない・・・。
昨日の土曜はせんといけんことを丸ごと置いといて「週末だし!」と出掛けてしまいました。いや最近いつも週末みたいな生活してるんだけど。

あんな食事でも毎日3食作るのは疲れるし飽きるし、たまには料理をお休みして外で食べたい。でも私1人で子ども2人連れてファミレスなんて恐ろしくて入れない・・・
なので
 
ミスド。
お嬢も好きなものなら座って自分で食べるので。
たまにはこんなお昼ごはんもアリだよねー。

ドーナツ食べた後は、もうちょっと足を延ばしてフジグランへ。
風邪菌もらいそうだから人混みは避けてたハズなんだけど、つい。
・・・いいかげんなもんだ。
編む時間なんて無いのに毛糸玉を少し買ってみました。。
そして
おもちゃ屋さんでお嬢を遊ばせて、クリスマスプレゼントのリサーチ。
どうしよう?今年はサンタさん来るのか?
教えるの?スルーするの?
クリスマスツリーを見て「あ!クリスマス!」なんて言ってますよお嬢。
クリスマスの楽しい雰囲気は察知している様子。
んでも四六時中 お嬢・若とべったり過ごしてたらプレゼントをこっそり準備なんてできませんよ!?

するかしないかは置いといて、すっごい食い付いて遊んでました。これ。

どーん。
シルバニアファミリー あかりの灯る大きなお家

無理だ。これは無理だわ。
でもシルバニアって息が長いよね。私このシリーズで遊んでたよ?

もしするならこれくらい?

はじめてのシルバニアファミリー
ショコラウサギの女の子とオリジナル家具付き。
  リンク先 「売り切れました」って出ますね(笑)

うそうそ。初回からそんな張り切りません。

以上。現実逃避でしたー。

・・・そろそろ 年賀状作るかー。




1週間経過 ::: 2007.12.14 Friday
「パパは?まだちゅんごく?
○○(お嬢)ちゃん パパと遊びたいー」
と娘が言ってますよ。
・・・なんて旦那を喜ばせてみる。お勤めご苦労様です。

きよしが出張行って一週間が経過しました。
「もう好きにしてええけぇ」ときよしから許しを得ていますが、3週間半も好き勝手したり怠け過ぎると元の生活に戻れそうにないし、年末年始きよし実家での嫁っぷりが殊更お粗末になっちゃうだろうしってことでなるべく普段の生活をと心がけています。エライ!
でも朝はいつもより起きるの30分遅く←ゴミ出しギリギリ。
夕飯の品数はサクッと1品減りました。
そう。夕飯に凝ったものを作りません。焼くだけ!煮るだけ!
後期の離乳食〜幼児食みたいなものを若・お嬢・私で食べてます。油をあまり使わないので、後片付けがラクです。うへへ。
でも夜中にものすごーくお腹が空いて目が覚めますよ私。

日中はやっとこさ元気になった子ども2人連れて近所〜隣の市 の公園・児童館を攻めてましたよ。巷じゃ嘔吐下痢が流行ってるそうなので、ひと気の無いとこ選んで。


こっちの児童館でお姉さん座り。



こっちの公園で鯉にパン遣り。
鯉の速さにデジカメついてってません。
新しいカメラ欲しい(独り言。きよしさん気にしないで。)。


そっちの公園で本気で遊んで(私)
<実験> フリースの防寒着を着た若を抱っこして
    フリース着た私が樹脂製滑り台滑るとどうなるでしょう
<結果> 強烈な静電気がバチッときました。


Kくん達とお弁当持ってあっちの児童館で一日過ごしたりしてました。(残念Jくんはいません)

そうそう。お嬢のトイレ嫌いでちょっぴり(どころではない)悩んでる私は、こんなものを設置してみました。

オマルハウス。
お嬢1歳半くらいの時に買ったダンボールハウス。こないだまで2階空き部屋に投げてたのを持って降りて、設置してみました。

中はこう。
めばえ付録のアンパンマンあいうえおシートで防水。
このダンボールハウスかなりボロボロ。近所の子達とおままごとする時に大活躍なんですけど、小学生3人とか入って遊ぶもんだからそりゃーもう。
設置した日はオマルハウス大活躍でした。その日一日オマルでできたし!お嬢も面白がってた様子!
でもその日の晩にはハウス倒壊してしまいました。
お嬢&若 面白がって叩きはじめたんだ!
ただでさえボロボロなんだから横からの力には弱いっつーの。
次の日からまた「トイレいやー オマルいやー」言い出しましたお嬢さん。やっぱり気持ちの問題らしい。単なるわがまま???





お留守番スタート ::: 2007.12.09 Sunday
旦那きよしの出張スタートです。
今度会うのは年の瀬もいいとこです。
それまで母子3人べったりべたべた過ごします・・・。

初日はお嬢のやけどの経過を看てもらいに皮膚科へ行きました。きれいに皮膚も張ってるし、もう通院はいいでしょうと言われ一安心。ただ、やけどを負った箇所は日に焼けやすくアザのようになりやすいので、しばらくはガーゼで覆うか手袋をしましょう とのことでした。
なのでさっそく買いに行きました。
 HusHusHの。お嬢が選んだよ。
手袋をしてお外で遊ぼう!


でも煩わしいのかすぐはずしちゃう。。意味無いがー。
手袋よりもガーゼの方がええんかなー。

お嬢には夜サクッと寝てもらいたいので、暖かい時間帯にひと気の無い公園に行ってみたり児童館に行ってみたりでしっかり遊んでます。風邪をもらいたくないので人混みは避けます避けます。

疲れると出没する口唇炎(ヘルペス)ができてしまった。私。
色々あったし、いい加減疲れてるのかな。
 ↓色々↓
11月の七五三から お嬢風邪→若風邪→お嬢やけど→お嬢風邪→きよし風邪→若突発→きよし事故・・・ だもんで、このまま無事年を越せそうな感じがしない! 急いで若・お嬢のインフルエンザ予防接種受けてきました。

 ぼくこのおもちゃ好きー。 これ好きー。
 たのしーい。

2人とも注射で泣かなかったよ。
ただ、このいつも笑顔の若↑が無表情になってた。
いつも笑顔の人が真顔になったら、あら怒った?って思うよね。




行ってきました! ::: 2007.12.04 Tuesday
えーっと事故現場と病院へ。
昨夜、今月1日に出席させてもらった友人の結婚披露宴の感動を、記事にアップすべくキーをてけてけと打ってましたら家の電話が鳴りました。
「あ、もしもしきよしです。さっき車と接触したから、ちょっと病院寄って帰るわー。遅くなるー。」
え? え?? えー????
とりあえず元気(?)そうな様子。怪我も無いそう。
でも電話の後ろで救急車のサイレンが聞こえます。
原付通勤のきよしが、帰宅途中車と接触したと。そこまで理解できたけど。でも何?何が起こったの?よくわからないんですけど。
通勤所要時間は原付で5分という我が家。電話を切っても遠くで救急車のサイレンの音は聞こえました。あーあれにきよしは乗ってんだなと思ってドキドキしながらサイレンがどちらに向かうか耳を澄ませました。サイレンの音が遠くに消え再び静かになったときに、不安がドカンと押し寄せましたよ。
私は一体どうすればいいのかさっぱりわからなくて!!
今すぐにでも駆けつけたいが、どこへ? みたいな。
こんな日に限って、きよしは携帯を家に忘れて行ってるし!!!
お嬢と若はぐっすりと寝てて。とりあえず出掛ける準備をしようと、私は服に着替えて、お嬢・若にはパジャマの上から上着を羽織らせてみました。
・・・で、どこへ?????
電話の前でうろうろとしてると、救急の方から連絡があって、原付で車と接触をする事故があり救急車で運ばれたという説明を受けました。「とりあえずご主人と相談して、現場にある原付をどうにかしてくださいと警察が言われてますが」と。は? 主人がどこに運ばれたのか分からないし、主人の容態も分からないんですけど?原付が先かい。こっちの身にもなってちょうだい。もー意味がわかりません。
次に隣の市の病院から電話がありまして、「○○さんのご家族の方ですか?迎えにいらしてください。」と。ようやくどこの病院かが分かりました。
病院行く前に事故現場へ行って原付をどかせてくれってことなので、お嬢も若も寝かせたまま毛布でぐるぐる巻きにして車に乗せ、事故現場へと向かいました。
現場は赤点滅と黄点滅の三叉路で、赤点滅の方から右折で車が出てきて、黄点滅の方を走ってたきよしと接触したらしい。原付は見た目そんなにひどく壊れてなかったけど、事故の衝撃でパーツがいくらか飛んでて、相手方が拾って前カゴに入れてくれてました。
相手方に「本当にすいませんでした」と謝ってもらったけど、こんな場合どう返したらいいのか分からなくて、「いえ」と会釈するくらいしかできなくて。
警察の説明を受けて、物損事故にするか対人事故にするか、奥さんが様子見てご主人と相談して決めてくれとか言われて。対人にするならお医者様から診断書が要るそうで。現場検証も必要と。(今日はもう遅いからおしまいにしましょうって。)「物損ならここに電話してくだされば終わります」みたいな。
きよしの様子見ないとなんとも言えないし、はいはいと返事して病院へ向かったのでした。
病院へ着くとすぐに処置室へ通され、きよしと対面できました。
ベッドに横になっていましたが「よっ!」と手を上げる元気な姿を見て、思わず泣いてしまいました。
CTやレントゲンでは異常は見当たらなく嬉しい
でも頚椎捻挫と腰部打撲らしいですしょんぼり
接触っつっても吹っ飛んだんだって!ひょえー。


きよしは仕事が忙しいし、「私もしっかりしなくちゃ!」と子ども2人抱えて日に日に逞しくなってしまった私。正直交際していた頃のような「きよしが居ないとダメなの」みたいなかわいらしい(?)こと最近思わなくなってしまってたけど、いやいやそんなことないわ。きよしに何かあったらと思うと本当に恐ろしい。きよしがそばにいてくれるから私も頑張れるんだわーとしみじみ思いました。
車で病院へ向かう途中、そんな大した怪我してないってわかってても震えが止まらなかった。何かあったらどうしよう と思うと怖くて仕方が無かった。

対人事故にするか物損事故にするか、選べる程度の事故で良かったよー。
ブログのネタになる程度の事故で本当に良かったよー。
ほんと元気なのが何よりだと思いましたよ。


でも一夜明けて。。。
保険会社やら警察やらと連絡取りまくりーで
原付の修理代見積りだとか治療費負担がどうとか
後処理が山盛りな現実。

明後日からほぼ1ヶ月きよしさんは海外出張なんだ。
出張前に打撲に捻挫、とんだ災難なのでした。
そして日本に残された私が後のことを引き受けることとなる・・・。
きよしさん今日できる限りのことやっててくれたけど拍手

でもとほほ。






S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
いくつになったの
*script by KT*
selected entries
categories
archives
comment
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM