::: 2013.10.16 Wednesday


  • -
  • -
  • -




ムスコ2歳 ::: 2009.01.19 Monday

 若 2歳になりましたー。 (・・・10日前に)

大きな病気もせず、元気にすくすくと大きくなってくれて

親としては言うことないです。

なんとなく 『いやだ~いやだ~』 ぐねぐね が増えてきましたが

魔の2歳児ってやつで仕方ないことですよね。

言葉の遅れも なんとなく気にはしてたんですが
 
年が明けて急に喋るようになりました。 

旦那実家での大家族効果??

なんかずっと喋り、ずっと歌ってます。

まぁ楽しそうで良いことです。


トイレの方もぼちぼち・・・。

まだまだバリバリのオムツちゃんですが、嫌がることなく

3割くらい『ウンチ!!』 『ウンチーーー!!!』 と教えてくれます。

おしっこだろうと 『ウンチ』。 言いやすいのか??

7割はオムツですが全く問題無いです。 十分十分。 (母さん適当)



さてさて バースデー。

不景気ですので



↓  ↓  ↓



お目汚しすいません。手作りしましたヨ ケーキ。

5年以上ぶりに焼きましたがなんとかなるもんだー。

小麦粉も卵もお砂糖もあったので、生クリームといちごを買い足して。

安く上がりました (ノ∀`*)オホホ




普通のろうそく2本と、数字ののろうそくで
なぜかろうそくは計3本。




いちご!いちご!

いちごに手をのばすいちご大好き若と
生クリームに手をのばすお嬢。

切り分けるから! ちょい待ちなさい!




いちご!いちご!

ケーキの残りのいちごもキレイに片付きました。
はーい お粗末でした。


お誕生日プレゼントですが、

まだまだ欲しいものもよくわかってないし

この前のクリスマスにサンタさんが来たばかりだし

スルーしちゃえば? くらいに私は思ってたんですが。。

優しいきよしさんが自分のお小遣いで

プラレールを買ってきてくれました。




優しいパパで良かったねぇーー。





二語文 ::: 2008.07.22 Tuesday
若 1歳半
日増しにボキャブラリーが増えてきてます。
じゅーしゅ  にゅうにゅう  ちゃっちゃ  あいしゅ・・・
 ジュース    牛乳      お茶    アイス

il||li _| ̄|○ il||li

時節柄 仕方が無いことです (?


最近 5時起床の若
朝起きてすぐに 「じゅーしゅ! じゅーしゅぅ じゅーしゅぅ」
と催促です。

言われるがままにジュースをがんがん飲ませるわけにはいかないので
母と息子の攻防が繰り広げられます。

若 「じゅーしゅ!じゅーしゅぅ!」
母 「だーめ ちゃっちゃね。」
若 「うわーん じゅーしゅぅ」
母 「お茶!」
若 「じゅーしゅぅじゅーしゅぅじゅーしゅぅ」(大泣き)
ってなやりとりが続いた後
眠い母は「んじゃ 牛乳にしよう」と折衷案を持ちかけて
そこに落ち着くのがパターン化してまして。


今朝も5時前に起きてきた若。

先攻:若 「じゅーしゅ!」 
後攻:母 「ちゃっちゃね。」
いつものようにやりとりが続くかと思いきや

若 「にゅうにゅうにしゅる」

思わず吹き出してしまいましたよ。お母さん。
文章喋った!?
しかも人生初の二語文が 妥協 って!!!
(二語文?助詞入ってますけど)

母 「そか 牛乳にする?」
若 「うん」

面白かったです。




若 1歳6ヶ月 ::: 2008.07.10 Thursday
息子くんが1歳半になりました。
え?まだ1歳半だっけ、って思ってしまう。
だって我が家では 上の子も下の子も似たようなことやってますよ?

教えなくてもお嬢がやってるのを見て
自分にもできる とやっちゃう若。
若が分かってなくてやっちゃういたずらを
面白がって一緒になってやっちゃうお嬢。

なんていうの?
歩み寄り?

2人で一緒に遊んでる様子は
見ていてほほえましいものです。
ま、静かにおとなしく2人で仲良くやってるなって思ったときは
大抵ロクなことやってないんですけど!


ジャングルジムも余裕。
このまま元気モリモリで大きくなってね!

言葉がちょっと遅いかもしれない 若。
あんまり気にしてない 私。
まんま、まま、ぱぱ、ぶっぶー、いち
はーい、いぇーい、じゅーしゅ

以上の語彙を確認しました。


おまけ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

お嬢が初めて撮ってくれた 無防備な私@掃除中
初めて(お嬢が)撮ろうとしたものが写真に入ったというか
被写体が真ん中にきました!めでたい!




若の歯 ::: 2008.06.14 Saturday
えーっと
今年2月 よちよち歩きの若が本棚に向かって転倒し
やっと生えてきた前歯を強打したことがありまして。

歯茎は切れ それはそれは派手に血が出て焦りました。
数日たっても歯茎はぶよぶよ
歯はぐらぐらしてて柔らかいものしか食べられないし。

歯医者さんでレントゲン撮ってもらって
歯は折れてはないけど
「神経が傷ついてるかもしれないので
 何ヶ月かして歯が変色してくるようなら来てください」

って言われてたんです。


6月になって
なんだか若の歯の色が気になり始めました。

なんだか日に日に茶色くなってる!?

なにこれ?

神経傷ついてた?


それとも

それとも


虫歯!??

(まだ1歳半にもなってないのに 。・゚・(つД`)・゚・。)


虫歯なら早く治療してもらわなければ!?

昨日
育児サークルからの帰りに
恐る恐る歯医者さんを訪れましたら

「色素沈着ですね!お茶とかの。
 強く打ったせいでの変色ではないみたいですよ。」

って言ってもらって。

はぁぁぁ 良かったぁぁぁぁ。
虫歯でもなかったー。

家では研磨剤の入っていないピジョンのジェルタイプの歯磨きを使ってまして
それで 色素まで落としきれてないんでしょうとのこと。
色素がついてるのは放っておいても大丈夫だそうで
暴れて暴れて 歯医者さんできれいに磨いてもらうどころでもなかったし
も少し大きくなってから磨いてもらうことにしました。


いつ変色するか 数ヶ月 気に掛かっていましたので
ちょっとすっきりしたのでした (*´∇`*)




ちょっぴりお兄ちゃん ::: 2008.03.26 Wednesday

若 1歳2ヶ月。おっぱい卒業しました。

3月19日に断乳スタートし1週間が経ちました。
まだ寝る前はおっぱいが恋しくて泣いちゃうけど
僕 ガマンしてます。

全然飲めなかった牛乳もぐびぐび飲めるようになりました。
おっぱい卒業。ちょっとお兄ちゃんになりましたよ。
これからはご飯をたくさん食べてぐんぐん大きくなろうね。

お嬢の時は、泣いたのは一晩だけで割とあっさりとした おっぱいとのお別れだったので、母さんそのノリで断乳スタートしましたが。若のおっぱいへの執着っぷりはすごくて母さんびっくりでした。
3日3晩 機嫌が悪くて散々泣き叫んで 4日目以降落ち着きました。

若を一日中抱っこしてるとお姉ちゃんがヤキモチ焼いて・・・。
お姉ちゃんもよく我慢してくれたよ。
お母さんは・・・眠かった。
お父さんも眠かっただろうなぁ。
みんなお疲れ!



飲ませなくなってガッチンガッチンに張ったおっぱいを4日目・7日目と絞ってみると寂しいオムネに変身。。。生産ストップした模様。

貧相になっちゃったけど、お疲れさま!私のムネ。
よく頑張ってくれました。
戦友とのお別れはちょっと寂しい。
これからはあなた抜きで頑張るわ。
バイバイ!




若 11ヶ月 + 10日 ::: 2007.12.19 Wednesday
良かった!!
若 ついに乳歯萌出。

今日は先月行けなかった10ヶ月健診:集団 に行って来たんですが、
先生に「歯が生えないんですー」と相談せずに済みました。

  ××××××××××××××××××××
    身長  73 cm (出生時 47 cm)
    体重 8.9 kg (出生時 2378 g)
  ××××××××××××××××××××

身長・体重共に発育曲線の真ん中のちょい下。
7ヶ月の健診の時ほとんど体重が増えてなくて
ミルクをもっと足すように指導されたんです。
が、ミルクはなかなか量を飲んでくれなくてホント困りました。
母乳はあまり出なくなってたし。離乳食進めるっていっても無茶できないし。
でも秋になり食べ物がおいしくなって私の食欲が増すと
母乳復活。やっぱり食べんと出んのね。
ついでに若も離乳食をがんがん食べだして今ではお嬢より食べるかも。
ということであれから4ヶ月 無事 1.5kg増ぴかぴか
先生の「問題無いでしょう」がとても嬉しかったのです。

来月にはもう1歳!早いなぁ。





きよし風邪。若歩く。 ::: 2007.11.24 Saturday
お嬢のお熱はすっかり下がりました。
若の鼻水もだいぶ治まってきました。
あー良かった!あー長かった! なんて思ってたら

旦那きよしが発熱。

私も不機嫌なこども達の看病に疲れてきてますので、きよしさんにはついつい いつも通りに接してしまう。
心配はしてるんだよ。だから「冷たい」とか言わないでね。
早くよくなってー。
私も倒れるぞ(うそ)。


そんなこんなで山の上の公園での楽器練習はまだ一度も行っていません。一応おうちではぷっぷか吹いてはいるんですが。如何せんブランク空きすぎで、技術云々より(それもだけど)
楽器が重いのが耐えられん。論外。
本番の友人の結婚式は来週の土曜日。
さあどうなるのでしょうか。


ぴかぴか星今日は若が2歩歩いた星ぴかぴか
偶然 お嬢ときよしと私みんなでそれを見て。
「おぉぉぉ!若くん歩いたねぇ!」ステキ瞬間でしたー。




むちむち息子 ::: 2007.04.05 Thursday
若はもうすぐ3ヶ月になります。
お陰様で元気にむちむちと成長中。

退院してすぐ。

儚げです。

1ヶ月。
ぎょぎょっ
ふっくらしてきたような。

2ヶ月。

むっちりしてきたような。

現在。
むちむち

表情&喃語が出始めるとますますかわいい。(はい。親目線)
でれでれ。

最初はキレイだった若の頭の形が
なんだか絶壁チックになってきたので
ドーナツ枕を購入してみたところ
枕に牛のアップリケがついてるばかりに
キャラクター大好きお嬢にいつも奪取されてしまいます。
「モーモーだー」ってシュッと抜くんだ。危ないからやめてくれ。
なので代わりにお嬢のミッフィー枕にごろん。
頭の形が悪くなったら姉ちゃんを恨んでね。

しかし わたしやきよしがミッフィー枕&ミッフィーお布団を使うと
ものすごい嫌がるお嬢が、若が使うのは平気なんだ。
なんでかね。きょうだい愛?


ちなみにお嬢3ヶ月のときの写真。
若とおんなじ顔だ!わはは。





S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
いくつになったの
*script by KT*
selected entries
categories
archives
comment
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM