スポンサーサイト ::: 2013.10.16 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




母は知りたいの ::: 2008.05.26 Monday
登園時の涙が なくなりました!

今月末にある運動会で踊るダンスの練習が楽しいらしく
最近は泣かずに門でのお別れができるようになりました。

でも
「ダンスの練習が楽しい」みたい ってのは先生からの情報でして。


実はお嬢 園で何をして過ごしたのか全く教えてくれません。

わたし「ねぇねぇ○○〜 今日何して遊んだん?」
お嬢 「んとね〜 ブロックはー せんかったー。
         ブランコもー せんかったー。
          お砂場もー せんかったー。」


みたいな感じで!! 打ち消し!否定文なんですけど!!


給食に関してもまた要領を得ない回答が。

わたし「ねぇねぇ○○〜 今日はお昼何を食べたの??」
お嬢 「んとね〜 にんじんとーおとうふとーわかめとー
         ごはんとーおはしとーこっぷとー・・・」


素材?? 食器も混ざってますが??
まー献立表見れば何を食べて帰ったのかわかるんですけれども!

これでも成長した方で、
4月入園直後の献立表をまだもらってない時期なんかは毎日
「今日はうどんじゃった」
「今日はオムライスじゃった」
「今日は親子丼じゃった」
なんて調子で。

一品料理が続くなぁー まだ最初だからかな? って思いながら
いただいた献立表を見ても そんなメニュー書いてないし!!
嘘じゃん! 笑


あと

お嬢にはもう特定の男の子ぴかぴかがいるようなんですが。。。
これも先生からの情報でして。
先日あった懇談会で先生から
「○○ちゃんはいつも Mくんと手をつないで歩いてますよ」
なんて言われて! 相当びっくりしたんです。
Mくんと言うのは入園式最中に面白いお顔で盛り上がった 男の子とお嬢の間に挟まれてしまった男の子(つまりは入園式でお隣に座った男の子)で面倒見のよさそうな感じのお友達です。

きっとうちの子が危なっかしくて放っておけなくて
いつも一緒にいてくれてるのではないかと。

(・・・実は入園して1ヶ月ほどよく教室を抜け出していたそうで(゚∀゚;)
  勝手に水道で水遊びをして 全身着替えて帰ってきてました。
  最近ようやく抜け出さなくなったみたい(-"-;A    )

園のママ友からも お嬢がМくんと手をつないで歩いてるのを見た!
という目撃情報が多数寄せられてるので。ほんとなんだろう・・・。


なのにお嬢に聞いても
わたし「今日は保育園で誰と遊んだん?」
お嬢 「んとねぇー おともだち!」
わたし「おともだちって?」
お嬢 「えっとねぇー KくんとJくん。」
※KくんもJくんも保育園のお友達ではない。

Мくんは!? 

みたいな。



ひとつ悩みを乗り越えると また次の悩み。
今度のお願いは「園での様子をどうか自分の口で私に伝えて」です。




お嬢 泣く ::: 2008.05.14 Wednesday
入園して一ヶ月。
目新しい色々な遊具・教具に触れ、楽しそうに通っていたお嬢ですが
園での生活に慣れたからか、ゴールデンウィークに大家族でわいわい過ごしたからか、夜寝る前と、毎朝の登園時に、必ず泣くようになってしまいました。

4月中は送りの時 ケロッとした顔で「おかあさんばいばーい」なんて言ってたのに、連休明けた途端「おかあさんがすきなのー」めそめそめそめそ… → 次第に号泣 です。
ああこの子も人の子だったと さすがにこちらも泣きそうになるんですが、大泣きするお嬢を先生に託し、すぐに帰宅するようにしています。





最近、入園までの親子べったりの日々をよく顧みるんです。
大変だったけど幸せだったな とか
でももっともっと体を動かして遊ばせられたんじゃないかな とか。
もっと規則正しく生活してれば・・・ とか。
ちょっと子ども1人連れの時間を持ち、余裕ができたので
振り返ったりしてるんですけど。


しっかり遊び、食べて、眠るという規則正しさを
入園して1ヶ月で整えてくださった先生方に感謝。
それを崩さないように家でもしっかりやっていきたいなー。





ゴールデン ::: 2008.05.07 Wednesday
お出かけ三昧in関西 の長期休暇でした。
毎度のことながら
出資のほとんどをきよし両親に負担してもらってしまったのが
いい年した息子夫婦の情け無いところです。

姫路セントラルパークでキリンに餌やりをし

ひらかたパークでプリキュアに会い

電車に乗り

しょくぱんマンに乗り

パンダに乗り

コーヒーカップに乗り(気に入って3回…。)

びわ湖バレイでリフトに乗り

きよし両親・きよし弟夫妻と一緒に長浜で一泊。


きよしは実家で寛げましたかね?

嫁は嫁業に勤しみましたが
毎回作るわけじゃないけど、だからこそ? 8人分のご飯の準備とか、どーも手際よくできなくて。
毎度のことながら もうちょっと要領よく動けるようになりたいと
思いながら自宅へ戻ったわけです。
普段自己流でラクしてるから、こういうときに出るなーと。
なんてゆーの 家事技能のお粗末さ???

要領悪いから休む間もないくらい忙しかったけど
大勢でわいわいと囲む食卓は楽しく
子どもを寝かしつけた後の酒宴も楽しく
気が紛れて良かったです。





1

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
いくつになったの
*script by KT*
selected entries
categories
archives
comment
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM