スポンサーサイト ::: 2013.10.16 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




ちょっと ::: 2008.04.29 Tuesday
4月の終わりに
傷付くことがありました。
事象としては そんなに大きなことじゃないんです。

しつこいくらい思い返しては悲しんでいる私。
どうにかしてちょーだい。





間違え ::: 2008.04.11 Friday
かわいい(?) 言い間違えも今だけかなぁと思うので記しとく。

●おんぐか
遊び友達Kくん(2歳)が遊びに来てて
お嬢  「Kくーん いっしょにおんぐかききましょう」
Kくん 「うん てぃてゅてぃてゅー」


「音楽 聴きましょう」(※音楽→懐かしの赤ちゃんのための童謡0〜2歳児向き
「うん きくきく」


●いるか
「○○ー 今日晩御飯 何食べたい??」
「いるか!! いるか食べたい!!」

・・・いくらでした。


●もぐら
「○○ー 今日晩御飯に何か食べたいものある?」
「もぐら!! もぐら食べたい!!」

・・・まぐろでした。

想像すると怖いけど、はっきりと間違えるのは面白い。→ いるか・もぐら
いくらもまぐろも「食べたい」と言われたからって
そう簡単には オッケー了解!とならないんだけどねー。




お花見 ::: 2008.04.10 Thursday
入園式の次の日、お花見行ってきました。
場所は去年と同じとこ。だいたい去年と同じメンツで20名ほど。
去年の記事はこちら → 



みんなでわいわいと
桜の下で バーベキュー囲んでお肉食べたりビール飲んだりするのです。
去年はまだ授乳中だったもんで(若生後3ヶ月・・・汗)
飲めませんでしたが、 今年は断乳済み!!
んが
車なもんですから飲むわけにいかず・・・。
旦那に我慢させて嫁が飲むわけにもいかず・・・。
ってか! まだまだ目が離せない子どもを2人連れてる親が
2人揃って飲んだらダメでしょう!
ってことで 今年もノンアルコールでお花見しました。私。


スルメ好き男性陣。 ぼく舐めてるだけ。

桜キレイだった!! いいねぇ桜!! きれいねぇ桜!!

3時間ほど子ども達を公園で遊ばせて、
疲れきった私達は今年も一足お先に帰りました。
日差しを浴びながら、子どもを追いかけながらの公園の3時間は長いぞ!

途中何度か目をつむりかけながら運転し、なんとか帰宅。
よかった無事着いて。

お花見気分を肴に 帰って飲もうかと思ってましたが、
物凄い悪寒と頭痛と胃の痛みに襲われ お酒どころじゃなくご飯も食べられない状態になってしまった私。
きよしが子ども2人にご飯作って食べさせてくれ、お風呂にも入れてくれました。
すごい!!ありがとう!!何でもできるのね!!(これで安心して寝込めるわ!!)

疲れかなー?なんて思ってたけど、
次の日 お嬢を保育園へ送って行って落ち着いた後、
若がなんだか冷たいことに気付きました。
はい。自分が発熱してたのですね。風邪ですね。

・・・ってことで 何が言いたいかというと
飲みそこねた ということです。
普段全く飲まないので。






無事入園 ::: 2008.04.08 Tuesday
なんとか入園式終わりました。


式が終わり園庭で遊びたくて写真どころじゃない お嬢
式中 お外で遊び疲れて寝てしまった 若


入園式を終えて 素直な感想

もうちょっと引っ込み思案な子だと思ってたのに。
もうちょっと はにかみやさんだと思ってたのになぁ。 
うちの子。


式典中のお嬢は新しい環境に早く馴染めたらいいね なんて父母が憂慮する隙も与えてくれない程緊張感のカケラもありませんでした。
ごそごそごそごそしっぱなし。
お友達と談笑してたり。寛ぎすぎだよ!
式中じゃ無ければ問題無いんだけど!!


お嬢以上に若がじっとしていられなくて、若を追いかけまわしながら撮ってくれたきよし撮影のビデオ。
きよし「唯一撮れたのがコレ。」←3分
式の最中に、お嬢の2席離れたお友達が面白いお顔をして
それを真似し始めたお嬢・・・。
2人でゲラゲラ笑い出し、それをたしなめる間に挟まれたお友達・・・。
そんな光景がビデオに収められていました。
3分で正解!! それ以上撮れなくて良かったかも!!
きよし「大きくなったら本人に見せよう。」
・・・そうね。


お嬢の様子が気になって気になってお嬢しか見えてなかったけど、
帰宅後、若をあやしながらきよしが廊下で撮ってくれた式中の写真(5枚:笑)を見てみると、周りの子もちゃんと座ってなくて ちょっと安心したのでした。ぼそり。


まあね。3歳の子にじっとしとけって無理だわね。

(・・・中にはお行儀良くできていたお友達ももちろんいるわけですが。)

こんな感じでお嬢の保育園生活スタートです。
お友達といっぱい遊んで お嬢なりに集団生活で色々学んでくだされ!!



※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※


保護者席に座ってた私は お嬢の様子を見ながらハラハラ(イライラ?)してるだけでしたが、若を抱えてたきよしは大変だったようです。
暴れる若を抱っこして スーツが泥だらけになってました。

クリーニングに出しに行ったら
「何ですか!?この汚れ! カビですか!!???(←失礼)」
「いえ。泥です・・・。」
「泥!?んまぁスーツに!!!」
・・・みたいな。
お疲れ。きよしさん。




慣らし保育 ::: 2008.04.03 Thursday
昨年 秋から
「○○ちゃん春になったら保育園行くんだよー。
 お母さんおらんけど、だいじょうぶ。
 おともだちがたくさんいて 楽しいんよー。
 みんなで遊んで、ごはん食べて、お昼寝して
 おやつ食べて帰ってくるんよー。」
と毎日毎日言って聞かせてたので
保育園が楽しいものだと信じきってるお嬢は、春になって保育園へ通うのを心待ちにしていました。
特に制服が届いてからは日に2回は勝手に着てました
制服を着て、帽子をかぶって、かばんを提げて
「○○ちゃん、春から保育所行くの!!」と叫ぶ 儀式を日に2回。
儀式の最中。
「お母さん、もう春?」
「そうよー。春よー。」
「じゃ、○○ちゃん保育所行く!!」
「そうね、4月2日に行こうね。」
「2日っていつ??」

入園式は今週土曜ですが、昨日 4月2日 半日の慣らし保育がありました。
朝9時に登園してお昼ご飯(給食)を食べて帰る・・・んですが
大丈夫かしら うちの子。
先生にトイレ行きたいって言えるのかしら
ご飯はちゃんと遊ばずに一人で食べられるのかしら

などなど。ムスメに暗示をかけてる割には過保護な母さんは心の準備ができてないというか、心配でたまらないわけです。
ムスメは上述の通り 保育園へ早く行きたくてたまらないのですが。


4月2日 朝7時前にお嬢起床。
いつもは起きてから1時間は遊んだりダラダラごろごろしてるのが
自分でお着替えを済ませるわ、顔を洗うわ、ご飯を食べるわ、
おまるでおしっこをするわ
「おかあさーん 髪の毛 くくってー」とゴムを持って来るわで
お母さんびっくりです。
若の靴下を出してきて履かせ、「おかあさん!早く!!」
なんて言うので予定より10分早く家を出ました。

保育園までは車で5〜7分。
先生におはようございます。よろしくお願いしますと挨拶をすると
「せんせいおはようございます!」と横でごあいさつするお嬢。
さっさと先生に連れられて教室へ向かって行きました。
涙のお別れをしてる子もいるってのに、お嬢はあっさり。
今日のキミは何!?
偏に保育園を楽しみにする気持ちが ムスメをそうさせてるならば
どうか半日 園で楽しく過ごせますように。
思ってたより楽しくなくて 入園後「○○ちゃん行きたくなーい」なんて言い出すと困るし。

9時前にお別れをし、スーパーで買い物を済ませ
帰ってきてもまだ9時過ぎ。お洗濯も掃除も済ませて家を出たので
特にすることも無く・・・・。
思い返せば若を産んでから全然気持ちに余裕が無かったなー なんて
久々に朝から庭で水を撒きながら ぼーっとしちゃいました。
上の子の入園ってステキ・・・。
いつもは公園行く前に、花を見ずにとりあえず水撒いとけ、みたいな慌しさ。
花も木もじっくり見ること無かったなー。
よく見ると芽吹いてたり、きれいに咲いてたり
世の中 ほんとに春なのねー。私全然周りを見てなかったかも。

   散々迷って植えたエゴの木。    箒大好きな若。

久々に手に入れた子ども1人連れの時間。
普段お嬢が嫌がってできないことをしましたョ。
それはガソリンスタンド(セルフ)へ行くこと
1ℓ120円になってたレギュラーを満タン入れて、お嬢が泣くほど嫌いな洗車機へつっこみました。・・・母は大満足です。うふふふふー。

12時過ぎにはお迎えなので、その前に若と昼食を摂り
寂しがってたらかわいそうかな、と早めにお迎えに行きました。
んが、はい。余計なお世話だったようです。
「○○ちゃんまだ帰らないもーーん。」と園庭で遊び続けるお嬢。
先生に園での様子を訊くと、
「楽しく過ごせたみたいです。○○ちゃんはすっごいちゃきちゃきしてましたよ。何ヶ月かしたらリーダー的存在になってるタイプかもしれませんね。」とか
「もっと か弱いイメージでしたけど、全っ然 違いましたー。あははは。
なんて言われちゃいました。
お嬢 一体園で何したんだい???
他所のお子さんを苛めてないか、もしかしたらそっち面を心配しなくちゃいけないのかしら???

早くお迎えに行きましたが、帰りは最後の方でした。
まー、保育園へは楽しかったみたいで良かったです。

帰りの車でお昼ご飯に何を食べたか訊くと
「カレー食べたんよ。○○ちゃんじぇりー(ゼリー)はキライだったんよー。だってモモが入ってたんだもーん。 ひとりで食べたんよ。だってママおらんかったけぇ。すぐにきたけど。」
はいはい。ナマイキな口調ですが一人で頑張ったようです。




1

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
いくつになったの
*script by KT*
selected entries
categories
archives
comment
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM