スポンサーサイト ::: 2013.10.16 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




実家へ帰る ::: 2007.12.20 Thursday
3週間半もきよしが出張なんだったら、ちょっとくらい実家へ帰ればいいのに・・・とお思いでしょう?(あ、思わない?)
所要時間 車で10分の実家へ帰ったんです。この前の日曜。

そしたらお嬢の左まぶたが腫れ上がった!!!ひょえー。

実家では外へ全く出してない室内猫を飼ってるんですけど、どうやらお嬢 猫アレルギーみたいで。
お嬢は好奇心にまかせて猫を追い掛け回すんですけど、次第にサラサラとした鼻水が出始め、目が充血し、涙が出てきて、じんましんが・・・!! 外へ出たり、慌てて自宅へ帰ると治るんです。
治るから病院へ行ったことは無いんですけど。。。ちゃんと血液検査してもらった方がいいのかもしれないんですけど。絶対猫です。今回で3回目だし。

なのでちょっと実家へは帰れない私。


でも今度の月曜24日 実家へ帰ることになりました。
きよしの実家へ。きよしを置いて一足お先に嫁と孫だけ(笑)
クリスマスなのにお嬢と2人でケーキつつくの嫌だなーなんて思ってたら、お義母さんが迎えに来てくれるからと。元々きよしより先に車できよし実家へ帰る予定にはしてたんですが、高速を運転中子どもがぐずったら大変なのでどうしようかと思ってたんです。
そしたら「じゃ、朝早く新幹線で迎えに行くから車に乗せて。で一緒に帰ればいいやん」とお義母さんが言ってくれて。すごいでしょ。時間が&お金がもったいないとかそういうの全然無くて、いつもフットワークが軽い義母。
「でもお義母さん、私まだ全然大掃除してないんですよー」なんて言ってみたら「ええよ。そんなん。暖かくなってからで。」ですって(笑)
私もこんなお姑さんになりたい。

という訳で24日からお嫁さん頑張るんですが、その為にはちゃっちゃかやること済ませんといかん。年賀状、荷造り、お土産購入、冷蔵庫の整理・・・。
そして
「今度きよし出張行くんよー」と友達に触れて回ってた私。「ほいじゃ遊びにきーよ」とか「泊まりにおいでー」とか言われて「うん!いくいくーよろしくー」なんて約束を交わしてたので、さっさと遊びに行かんといけん!わーい忙し過ぎる!!

年賀状は先ほど9割終わらせました(徹夜唖然)。
そして今日は友人の家2軒はしご@もちろん子連れです。しかも2軒目には泊まらせてもらう・・・。旦那さんもいるってのに!すんませーん。
何やってんだか! 

年賀状終わったのがAM4時10分。
寝たら絶対寝過ごすので 記事投稿してみました(現在AM4時43分)
ますます何やってんだか!




それは広告ではない ::: 2007.12.19 Wednesday

 「くまちゃんとうさぎさん」

 「歯がいっぱいあるアンパンマンがチョコレート食べてるの」

今日もご機嫌でお絵かきをしていたお嬢。
裏が白い広告には好きに絵を描いていいことにしてるんだけど、今日お絵かきをしていた紙は保育所入所申込書でした。ひょーえー。
手の届くところに書類を置いてた私が悪いんだけど!!!
一昨日市役所行って書類をもらったんだけど、同じところで同じ書類もらうのは何となく恥ずかしい。今日は入所希望の保育所行って書類をもらってきました。

お嬢の手の届く範囲は日に日に拡がっていきます。もう高いところに置いておけばいいってもんじゃないんです。
欲しいものが高いところにあれば、椅子の上に椅子を置いて上がって取ります。ひどい時は椅子の3段重ね!危ないのでやめてちょうだい。
そしてそれを面白そうに目を輝かせて見ている若・・・。高速はいはいで寄って行って積み重ねられた椅子を持ってつかまり立ち。危ないったら!





若 11ヶ月 + 10日 ::: 2007.12.19 Wednesday
良かった!!
若 ついに乳歯萌出。

今日は先月行けなかった10ヶ月健診:集団 に行って来たんですが、
先生に「歯が生えないんですー」と相談せずに済みました。

  ××××××××××××××××××××
    身長  73 cm (出生時 47 cm)
    体重 8.9 kg (出生時 2378 g)
  ××××××××××××××××××××

身長・体重共に発育曲線の真ん中のちょい下。
7ヶ月の健診の時ほとんど体重が増えてなくて
ミルクをもっと足すように指導されたんです。
が、ミルクはなかなか量を飲んでくれなくてホント困りました。
母乳はあまり出なくなってたし。離乳食進めるっていっても無茶できないし。
でも秋になり食べ物がおいしくなって私の食欲が増すと
母乳復活。やっぱり食べんと出んのね。
ついでに若も離乳食をがんがん食べだして今ではお嬢より食べるかも。
ということであれから4ヶ月 無事 1.5kg増ぴかぴか
先生の「問題無いでしょう」がとても嬉しかったのです。

来月にはもう1歳!早いなぁ。





年末だし ::: 2007.12.16 Sunday
年末だし。
やらんといけんことはたくさんあるのよ。

 ●年賀状作る
 ●大掃除する&カーテンを洗う
 ●車のタイヤをスタッドレスに替える(スタンドへ持っていく)

               多分よーく考えたらもっとあるはず。 

やった方がいいこともたくさんあるのよ。
 
 ●そろそろ年末帰省の荷造りをする&お土産を買う
 ●花壇が寂しいので冬の花(パンジービオラ辺り)植える
 ●車の掃除をする

               こっちももっとあるはず。

でも やる気がしない・・・。
昨日の土曜はせんといけんことを丸ごと置いといて「週末だし!」と出掛けてしまいました。いや最近いつも週末みたいな生活してるんだけど。

あんな食事でも毎日3食作るのは疲れるし飽きるし、たまには料理をお休みして外で食べたい。でも私1人で子ども2人連れてファミレスなんて恐ろしくて入れない・・・
なので
 
ミスド。
お嬢も好きなものなら座って自分で食べるので。
たまにはこんなお昼ごはんもアリだよねー。

ドーナツ食べた後は、もうちょっと足を延ばしてフジグランへ。
風邪菌もらいそうだから人混みは避けてたハズなんだけど、つい。
・・・いいかげんなもんだ。
編む時間なんて無いのに毛糸玉を少し買ってみました。。
そして
おもちゃ屋さんでお嬢を遊ばせて、クリスマスプレゼントのリサーチ。
どうしよう?今年はサンタさん来るのか?
教えるの?スルーするの?
クリスマスツリーを見て「あ!クリスマス!」なんて言ってますよお嬢。
クリスマスの楽しい雰囲気は察知している様子。
んでも四六時中 お嬢・若とべったり過ごしてたらプレゼントをこっそり準備なんてできませんよ!?

するかしないかは置いといて、すっごい食い付いて遊んでました。これ。

どーん。
シルバニアファミリー あかりの灯る大きなお家

無理だ。これは無理だわ。
でもシルバニアって息が長いよね。私このシリーズで遊んでたよ?

もしするならこれくらい?

はじめてのシルバニアファミリー
ショコラウサギの女の子とオリジナル家具付き。
  リンク先 「売り切れました」って出ますね(笑)

うそうそ。初回からそんな張り切りません。

以上。現実逃避でしたー。

・・・そろそろ 年賀状作るかー。




1週間経過 ::: 2007.12.14 Friday
「パパは?まだちゅんごく?
○○(お嬢)ちゃん パパと遊びたいー」
と娘が言ってますよ。
・・・なんて旦那を喜ばせてみる。お勤めご苦労様です。

きよしが出張行って一週間が経過しました。
「もう好きにしてええけぇ」ときよしから許しを得ていますが、3週間半も好き勝手したり怠け過ぎると元の生活に戻れそうにないし、年末年始きよし実家での嫁っぷりが殊更お粗末になっちゃうだろうしってことでなるべく普段の生活をと心がけています。エライ!
でも朝はいつもより起きるの30分遅く←ゴミ出しギリギリ。
夕飯の品数はサクッと1品減りました。
そう。夕飯に凝ったものを作りません。焼くだけ!煮るだけ!
後期の離乳食〜幼児食みたいなものを若・お嬢・私で食べてます。油をあまり使わないので、後片付けがラクです。うへへ。
でも夜中にものすごーくお腹が空いて目が覚めますよ私。

日中はやっとこさ元気になった子ども2人連れて近所〜隣の市 の公園・児童館を攻めてましたよ。巷じゃ嘔吐下痢が流行ってるそうなので、ひと気の無いとこ選んで。


こっちの児童館でお姉さん座り。



こっちの公園で鯉にパン遣り。
鯉の速さにデジカメついてってません。
新しいカメラ欲しい(独り言。きよしさん気にしないで。)。


そっちの公園で本気で遊んで(私)
<実験> フリースの防寒着を着た若を抱っこして
    フリース着た私が樹脂製滑り台滑るとどうなるでしょう
<結果> 強烈な静電気がバチッときました。


Kくん達とお弁当持ってあっちの児童館で一日過ごしたりしてました。(残念Jくんはいません)

そうそう。お嬢のトイレ嫌いでちょっぴり(どころではない)悩んでる私は、こんなものを設置してみました。

オマルハウス。
お嬢1歳半くらいの時に買ったダンボールハウス。こないだまで2階空き部屋に投げてたのを持って降りて、設置してみました。

中はこう。
めばえ付録のアンパンマンあいうえおシートで防水。
このダンボールハウスかなりボロボロ。近所の子達とおままごとする時に大活躍なんですけど、小学生3人とか入って遊ぶもんだからそりゃーもう。
設置した日はオマルハウス大活躍でした。その日一日オマルでできたし!お嬢も面白がってた様子!
でもその日の晩にはハウス倒壊してしまいました。
お嬢&若 面白がって叩きはじめたんだ!
ただでさえボロボロなんだから横からの力には弱いっつーの。
次の日からまた「トイレいやー オマルいやー」言い出しましたお嬢さん。やっぱり気持ちの問題らしい。単なるわがまま???





9日だ。 ::: 2007.12.09 Sunday
「○○(お嬢)、Jくんが好きなんよ。」
なんて昼間言ってましたよ。本日お嬢2歳10ヶ月になりました。
2軒お隣に男の子兄弟がいまして、お兄ちゃんがお嬢より学年が1つ上で4歳のJくん。弟くんは学年1つ下の2歳のKくん
Jくんは保育園に通ってるので、数回しか一緒に遊んだことがないの。いつも昼間遊んでるのはKくんなんだけど。
「Jくんなの?Kくんじゃなくて?」と聞いても
「Jくんが好きー。」
へー。びっくり。へーー。まぁペンギンさんが好きーと同レベルだろうけど。
いつも遊んでる子じゃなくて、その子のお兄ちゃんってとこがそれっぽくて笑えました。

夏のある日 お嬢を寝かしつけてるときに、ふと
「Jくん もう寝たかなぁ」とお嬢がつぶやいたことがあったんです。は?なんだ?ナゼJくん?と思ったことを、本日お嬢の言葉を聞いて思い出しました。なんておませさんなんだ。
3歳になる前にそんな話ができるとは、母さん思ってませんでしたよ。父さんもびっくりするでしょう。

そんな彼女のトイレ事情は・・・




お留守番スタート ::: 2007.12.09 Sunday
旦那きよしの出張スタートです。
今度会うのは年の瀬もいいとこです。
それまで母子3人べったりべたべた過ごします・・・。

初日はお嬢のやけどの経過を看てもらいに皮膚科へ行きました。きれいに皮膚も張ってるし、もう通院はいいでしょうと言われ一安心。ただ、やけどを負った箇所は日に焼けやすくアザのようになりやすいので、しばらくはガーゼで覆うか手袋をしましょう とのことでした。
なのでさっそく買いに行きました。
 HusHusHの。お嬢が選んだよ。
手袋をしてお外で遊ぼう!


でも煩わしいのかすぐはずしちゃう。。意味無いがー。
手袋よりもガーゼの方がええんかなー。

お嬢には夜サクッと寝てもらいたいので、暖かい時間帯にひと気の無い公園に行ってみたり児童館に行ってみたりでしっかり遊んでます。風邪をもらいたくないので人混みは避けます避けます。

疲れると出没する口唇炎(ヘルペス)ができてしまった。私。
色々あったし、いい加減疲れてるのかな。
 ↓色々↓
11月の七五三から お嬢風邪→若風邪→お嬢やけど→お嬢風邪→きよし風邪→若突発→きよし事故・・・ だもんで、このまま無事年を越せそうな感じがしない! 急いで若・お嬢のインフルエンザ予防接種受けてきました。

 ぼくこのおもちゃ好きー。 これ好きー。
 たのしーい。

2人とも注射で泣かなかったよ。
ただ、このいつも笑顔の若↑が無表情になってた。
いつも笑顔の人が真顔になったら、あら怒った?って思うよね。




長崎へ。 ::: 2007.12.06 Thursday
きよしの事故と前後しますが、12月1日友人の披露宴に出席してきました。長崎日帰りの旅でした。

朝5時半にタクシー呼んでたので、3時起床。
でもモノゴトは予定通りにはいかなくて、寝かしつけに時間がかかって、結局寝たのは1時。3時に起きてみると何故かお嬢が起きてて、それからお嬢を4時過ぎまでかかって寝かしつけ。(結局寝なかったけど)
なーのーで! 洗濯物干したりしてたら、結局自分の身支度にかける時間は20分しか無くて!前日にしたお化粧の予行演習は、全くもって無駄でした。
泣き叫ぶ若をきよしに託し、子どもの代わりにホルンと譜面台を持って、バタバタと長崎へと出発したのでした。

博多までの3時間は1人。あまりの手持ち無沙汰に落ち着かなくって困りました。若を産んでからこんなに1人になることって無かったし。(いや、美容室があるか。)
用も無いのに携帯いじってみたり、手帳を出してみたり。・・・わたしの2008年度の手帳は「アンパンマン手帳」なんすけど、子ども不在の時に出してみるのは恥ずかしかったですわ。子どもあってのアンパンマンを痛感。

そんなこんなで博多に着いて、特急かもめに乗り換えです。指定を取ってましたが、なんと友人2人と前後席でした。全く別の場所で取ったのに!運命の再会に大盛り上がり。
友人達の職場の話に始まり、果てはトイレトレーニングの話などで2時間盛り上がり続けて長崎に着きました。周りの人はご迷惑だったかも。。。

ホテルに着くと早速着替えて練習。私達は新婦の友人代表のスピーチの間に、サークル仲間として演奏ということだったんですが、新婦が今所属してるオケからも木管五重奏の演奏があるとかで、あちらにもホルンがいたんです。なにやら上手に聞こえるし。こっちヘタとか思われたくないし(負けず嫌い)。練習中からすっごい意識して、勝手に緊張してた私なのでした。

新婦(友人)は小学校の先生 新郎は高校の先生 という先生同士の御結婚で、席辞表を見ると、10人前後のテーブル席がAからWまであるという大規模な披露宴でした。
主賓のあいさつは各学校の校長先生で、あー校長先生のお話だなという感じで面白かったです。
そして「ご歓談を」となると新郎側、新婦側それぞれの学校で一斉にお酌ラッシュが始まって。見ていて新鮮でした。先生って大変・・・。
そんな大人数の中で友人スピーチとなり、私達の演奏となったので、ちょっと周りに聞こえにくかったようです。編成がピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラ・クラリネット・ホルン 全員で8名だし。まぁ新婦に聞こえたからいいかな。練習不足は否めないし自己満足な演奏だったかもしれませんが、楽しく演奏できました。また機会があったら是非やりたいアンサンブル。

私は広島から行きましたが、鹿児島から来てる友人もいて
新郎・新婦を祝うためだけに駆けつける「披露宴」ってすごいなぁとつくづく思いました。
自分も4年前の披露宴で、東京からだったり福岡長崎からだったりお祝いに来ていただいたのに、そのお付き合いを今大切にできてるかな?とかちょっと反省しました。

生徒のお祝い映像&ゲスト出演に涙ぐみ(私が)
新婦の手紙に涙し(私が)
新郎のあいさつに感動し(私が)
ほんとステキな披露宴でした。
お招きいただきましてありがとうございました。

 末永くお幸せに。

 サークルの仲間と。
後列右から3番目が私。


大学の時の友人と再会できて嬉しかった!卒業以来の友人も多かったし。子持ちじゃなかったら1泊してたなー。
帰りに、お土産にとカステラ・長崎ちゃんぽん・皿うどん・・・と買いすぎて、カバン・楽器・引き出物と合わせて、荷物がエライことになってしまったのは言うまでもありません。




行ってきました! ::: 2007.12.04 Tuesday
えーっと事故現場と病院へ。
昨夜、今月1日に出席させてもらった友人の結婚披露宴の感動を、記事にアップすべくキーをてけてけと打ってましたら家の電話が鳴りました。
「あ、もしもしきよしです。さっき車と接触したから、ちょっと病院寄って帰るわー。遅くなるー。」
え? え?? えー????
とりあえず元気(?)そうな様子。怪我も無いそう。
でも電話の後ろで救急車のサイレンが聞こえます。
原付通勤のきよしが、帰宅途中車と接触したと。そこまで理解できたけど。でも何?何が起こったの?よくわからないんですけど。
通勤所要時間は原付で5分という我が家。電話を切っても遠くで救急車のサイレンの音は聞こえました。あーあれにきよしは乗ってんだなと思ってドキドキしながらサイレンがどちらに向かうか耳を澄ませました。サイレンの音が遠くに消え再び静かになったときに、不安がドカンと押し寄せましたよ。
私は一体どうすればいいのかさっぱりわからなくて!!
今すぐにでも駆けつけたいが、どこへ? みたいな。
こんな日に限って、きよしは携帯を家に忘れて行ってるし!!!
お嬢と若はぐっすりと寝てて。とりあえず出掛ける準備をしようと、私は服に着替えて、お嬢・若にはパジャマの上から上着を羽織らせてみました。
・・・で、どこへ?????
電話の前でうろうろとしてると、救急の方から連絡があって、原付で車と接触をする事故があり救急車で運ばれたという説明を受けました。「とりあえずご主人と相談して、現場にある原付をどうにかしてくださいと警察が言われてますが」と。は? 主人がどこに運ばれたのか分からないし、主人の容態も分からないんですけど?原付が先かい。こっちの身にもなってちょうだい。もー意味がわかりません。
次に隣の市の病院から電話がありまして、「○○さんのご家族の方ですか?迎えにいらしてください。」と。ようやくどこの病院かが分かりました。
病院行く前に事故現場へ行って原付をどかせてくれってことなので、お嬢も若も寝かせたまま毛布でぐるぐる巻きにして車に乗せ、事故現場へと向かいました。
現場は赤点滅と黄点滅の三叉路で、赤点滅の方から右折で車が出てきて、黄点滅の方を走ってたきよしと接触したらしい。原付は見た目そんなにひどく壊れてなかったけど、事故の衝撃でパーツがいくらか飛んでて、相手方が拾って前カゴに入れてくれてました。
相手方に「本当にすいませんでした」と謝ってもらったけど、こんな場合どう返したらいいのか分からなくて、「いえ」と会釈するくらいしかできなくて。
警察の説明を受けて、物損事故にするか対人事故にするか、奥さんが様子見てご主人と相談して決めてくれとか言われて。対人にするならお医者様から診断書が要るそうで。現場検証も必要と。(今日はもう遅いからおしまいにしましょうって。)「物損ならここに電話してくだされば終わります」みたいな。
きよしの様子見ないとなんとも言えないし、はいはいと返事して病院へ向かったのでした。
病院へ着くとすぐに処置室へ通され、きよしと対面できました。
ベッドに横になっていましたが「よっ!」と手を上げる元気な姿を見て、思わず泣いてしまいました。
CTやレントゲンでは異常は見当たらなく嬉しい
でも頚椎捻挫と腰部打撲らしいですしょんぼり
接触っつっても吹っ飛んだんだって!ひょえー。


きよしは仕事が忙しいし、「私もしっかりしなくちゃ!」と子ども2人抱えて日に日に逞しくなってしまった私。正直交際していた頃のような「きよしが居ないとダメなの」みたいなかわいらしい(?)こと最近思わなくなってしまってたけど、いやいやそんなことないわ。きよしに何かあったらと思うと本当に恐ろしい。きよしがそばにいてくれるから私も頑張れるんだわーとしみじみ思いました。
車で病院へ向かう途中、そんな大した怪我してないってわかってても震えが止まらなかった。何かあったらどうしよう と思うと怖くて仕方が無かった。

対人事故にするか物損事故にするか、選べる程度の事故で良かったよー。
ブログのネタになる程度の事故で本当に良かったよー。
ほんと元気なのが何よりだと思いましたよ。


でも一夜明けて。。。
保険会社やら警察やらと連絡取りまくりーで
原付の修理代見積りだとか治療費負担がどうとか
後処理が山盛りな現実。

明後日からほぼ1ヶ月きよしさんは海外出張なんだ。
出張前に打撲に捻挫、とんだ災難なのでした。
そして日本に残された私が後のことを引き受けることとなる・・・。
きよしさん今日できる限りのことやっててくれたけど拍手

でもとほほ。





1

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
いくつになったの
*script by KT*
selected entries
categories
archives
comment
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM