スポンサーサイト ::: 2013.10.16 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




産みました◆〆童〆 ::: 2007.02.12 Monday
のつづき。

退院してとりあえず1週間の予定で実家へ。
お嬢は京都からきよし母が来てくれたので
自宅で4日間みてもらうことに。
私は実家で お嬢・きよしは自宅・・・
と 離れ離れだけど
若のお世話だけに専念し、まずは自分の体調を整え
自宅へ帰った後の生活に備えるつもりでした。
(なんせ実家への帰省が1週間だから。)

若はよく飲み、がっつり眠り
きっちり授乳は3時間おきだし、ほんと手がかからなくて
2人目余裕!! なんてほんと調子にのってた私。馬鹿です。

きよし母が京都へ戻られ
お嬢も実家へ来た次の日(退院後5日目)
実家に病院から電話が1本ありました。

「先天性代謝異常の検査で、再検査になりました。
 採血しますので病院へ来てください。」


はい??????

先天性代謝異常の検査? 
そういえばやってもらったよね。
なんだっけそれ。
代謝異常? 
だったらどうなるんだ??


なんだか訳が分からないまま支度して
お嬢は母にみてもらって
私は自分の運転で若を連れて病院へ。

「たまに再検査があるんですけど、
 再検査でもひっかかった子は今までいないから
 きっと大丈夫ですよ」


顔が強張ってる私を励まして下さった看護師さん。
若は先天性代謝異常の検査の中の
ガラクトース血症の項目でひっかかったとか。

なんだそれ?ガラクトース血症??

よくわからないので小児科の先生に説明してもらうことに。

●ガラクトース血症●(※私が理解できた範囲)
乳糖(乳製品等に含まれる)を分解して生じるガラクトースが
酵素の欠損かなんかで代謝できずに体内に蓄積する疾患。
重症の場合は生後数週間で黄疸、嘔吐、下痢が出現。
治療は食事療法が一般的で、とにかく乳糖を除去する。
つまりは母乳をやめ乳糖除去乳や大豆乳に換える。
乳糖除去は一生涯。


先生「まだ再検査の段階ですので、
   そうだと決まったわけじゃないですよ!」


そうなんだけど、
思ってもなかったことが起きたことがショックで。
なんせ 調子ぶっこいてたから。

再検査でひっかかれば次は精密検査らしい。
またその「精密検査」って言葉にもびびる。

今のところ若に黄疸・嘔吐・下痢の症状は無い。
まだ再検査の段階って分かってるんだけど。
このまま若がむごいことになっちゃいそうで。

きよしに電話で再検査を受けたって伝えたり
帰って母に説明してるうちに泣いてしまった私。

どうもありませんように。

つづく。


 って結局ひどいことは無かったんですけど。(心配御無用。)
 経過を書かせてください。




スポンサーサイト ::: 2013.10.16 Wednesday




若誕生おめでとう(^▽^)ゴザイマース

すごいねー。1時間48分?
二人目となるとコツとかつかんじゃったりする?(;・∀・)>そんなわけない?

でもバスタオルはさんで下着洗って〜ってきよちゃんの余裕が感じられるわ。
しかも名前決めるのもかっこいいくらい超早。
素敵。そうありたい。

お嬢もお姉さんになってるΣ(゚Д゚)
そうだよね。今までお嬢お嬢ってなってたのが急に若が現れて大好きなママを独り占めできなくなっちゃったんだもん。
最初は戸惑うだろうな。
ウチの姉も私が生まれたときはわざといたずらしたり、自分に注目して欲しいってサインを相当出してたらしいもん。

お嬢も我慢して頑張ってお姉さんになっていってるんだね。えらいぞお嬢!!

で。。。でも何?
先天性???
心配御無用???
  • 2007/02/12 8:59 PM
豆ちゃん

コメントありがとうございます!
産みましたー。
お嬢も少しずつお姉さん頑張ってるよ。
若が泣き出した途端、自分を先に抱っこしろ って言うときもあるけどね。
でもまだまだ甘えたい盛りだからしょうがないよね。

私も一番上の子だから、弟が生まれた時寂しかったみたい。・・・っつうか覚えてるんだー。
母親が退院して来た日、
じいちゃんばあちゃんおじさんおばさんが、
弟の寝てる布団を囲んでんの。
私は隣の部屋からそれを見てて。。
当時2歳2ヶ月の私。よっぽど寂しかったんだろうね。
しかし長子の誰もが通る道!

そうそう先天性代謝異常・・・。心配御無用よ。
  • きよこ
  • 2007/02/16 4:35 PM



comment








   
trackback URL
trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/02/12 9:11 AM

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
いくつになったの
*script by KT*
selected entries
categories
archives
comment
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM