::: 2013.10.16 Wednesday


  • -
  • -
  • -




何事もなかったかのように ::: 2006.11.10 Friday
更新させてください。

元気です。生きてます。家族3人+お腹の子。

気付けば8ヶ月も後半なのに
なかなか出産に向けての準備が捗らず
最近ようやく娘が着てた肌着やら引っ張り出してみました。
第2子はたぶん男の子と先生に言われましたが
ピンクの肌着も着せる予定です。うふふ。

どこで出産するか
産後どうするか色々悩みましたが
結局この近所(つっても車で30分)で産み
産後は実家(車で10分)1週間程度帰れることになりそうです。
“退院後自宅直帰”案濃厚だったので良かった良かった。
ほんま。

妊娠後期を迎えて大変になってきたのがムスメ。
甘える甘える。
指を吸う吸う。
すーぐ泣く。(たまに夜泣きアリ。)
児童館行っても「ママ だっこ うわーん」
散歩に出ても「ママ だっこ うわーん」
彼女なりに察するものがあるんだろうな。
なのでべったべったりべったり過ごしてます。
産後が見ものだ。

お絵かきが好き。
アンパンマンとミッフィー。




緩む骨盤 ::: 2006.07.28 Friday
お嬢を産んだ直後、こりゃもうどうしたんだってくらいの股関節痛に悩まされたんですよ。
腰がガックンガックンして真っ直ぐ歩けないし!
どうなるんだ私の体・・・って思ってた入院中
看護師さんにこっそり斡旋してもらったのが
知る人ぞ知るトコちゃんベルトでした。

その独特なネーミングに「ん?」とか思いながらも
装着してみるとガシガシ歩ける!痛くない!
このベルト、骨盤下部をしっかり固定できるそうで。

股関節部に痛みがあったのは、
産後すぐに普通の産褥ニッパーでウエストを締めてて、
締めるべき骨盤をしっかり締めてなかったからだと
親戚のふりしてベルトの販売に病室へ来てくださった他院の助産師さんに言われましたわ。(入院した病院では販売してなかったの。)

購入したのは「トコちゃんベルト供
¥6,300- 高いっ!って思ったけど
痛みには代えられん。だって真っ直ぐ歩けないし。

退院後しばらくベルトで締め続け、
やがてベルト無しで平気になったので
服やら腹帯やらといっしょにマタニティグッズとして
箱にしまってたのですが。


最近早くも骨盤が開いてきたのか
お尻に懐かしい痛みが到来。うぇーん。
8月1日は5ヶ月の戌の日で腹帯予定日だし
トコちゃんベルトも巻き時かもしれない。




不安を垂れ流してみる ::: 2006.07.21 Friday
友人Tちゃんちに2人目ちゃんが誕生したので
お祝い&挨拶に行ってきました。
月並みな感想だけど、小っこかったよ!赤ちゃん。
あんなに儚げでしたっけ?
あんなの抱っこして乳やってたんでしたっけ?
壊れそうでよう触らんかった。

その点お嬢ってば私と違って怖いもの知らずですから。
赤ちゃんが寝てるお布団の端をガシガシ踏んで歩くし
お布団の傍で「ぴょーん ぴょーん」って
ジャンプしようとするし。(ジャンプできないけど。練習中。)
「こらっ やめてやめてやめて〜〜〜〜!!」
お嬢ひっ捕まえながら気が気じゃありませんでしたよ。


2人目の出産はやっぱり1人目の時と勝手が違うそうだ。
入院中上の子を誰に看てもらう? って心配から
退院してどこへ帰る? とかー。

旦那同士職場が同じってことで
Tちゃんの出産〜退院後(1ヶ月未満)の大変だったことの中には
そのままうちにも当てはまりそうなものがある訳で。

Tちゃん談。旦那様についてあれこれ。
「子どもが産まれたからって早く帰って来ないよ」とか
「入院中に接待やら出張があったよ」とか。
「当てにしてたら腹が立つ」 ・・・。
あと半年で出産ってのが怖くなってきた。
どうか半年後 仕事が暇な時期でありますように。

退院後は恐らく実家じゃなくて自宅なんだ。
母はフルタイムで働いてますんで。
これできよしさん当てにしちゃいけんのだったら
ワタクシ産後ボロボロですわよ。
お嬢と下の子のお世話と、食事作りと、お洗濯と、
お嬢の入浴と下の子の沐浴と・・・。
・・・げんなり。
お嬢とそんなに遊んであげられないだろうし。
かわいそうだなぁ。

そういやぁ入院中のお嬢の預け先から決まってないんだった。
決まってないことだらけ。
ははっ。

・・・はー。なんとかしなければ。
きよし実家にお願いしようかな。

みんなどうやって出産・産後を乗り越えてるんだ??
誰かに甘えようってのがそもそも間違いなのかしら??
・・・つっても上の子と一緒に入院できんしなぁ。



ぽぽちゃんにお茶をあげようとしているお嬢。
胎ちゃんがうまれたらかわいがっておくれよ。
傍でジャンプしないでね。するんだろうなー。




とりあえずの予定日 ::: 2006.06.08 Thursday
昨日の健診でついに
体長?(頭からお尻まで)が15mmのベビーが確認できました。
ちっこい心臓がとっとっとっとっとっ・・・って動いてて
感激しました。
(;∇;)(;∇;)(;∇;)ヨカッタ


最終月経日から計算すると
もう8週(3ヶ月)に入ってるそうで
予定日は今後前後するかもしれないけど

先生「とりあえず1月15日でいきましょう。」

月経周期がバラバラだったから
きっと当てにならんのだろうね。
早速この予定日で母子手帳を貰いに行って来ました。

看護師さんに
「次の健診のときは
上のお子さんの母子手帳も持ってきてくださいねー。
参考にしますので。」

と言われ。



上の子??


え?あたし?

牛乳ダー。


お嬢がお姉ちゃんなんだねー。
しみじみー。



昨日の健診は母が仕事を半日休んで娘を預かってくれたので、一緒に内診台に上がらずに済みました。感謝です。




マタニティライフ?? ::: 2006.06.02 Friday
陽性反応出て早速病院行ってみましたが、
時期尚早ってことで何も映りませんでした。
尿検査じゃ反応出てるんでほいじゃまた2週間後いらっしゃいってことで。
2週間後 再度内診。今度は胎嚢が確認されました。

うお!きたっ!!

まだ赤ちゃんが確認されてないんでなんとも言えないけど
順調に行けばマタニティライフが待ってますわ。

ほいじゃまた2週間後いらっしゃい と言われてるんで
来週のその日が待ち遠しいです。



子連れの通院ってなんて勝手がきかないんでしょう。

待合いで1時間延々と絵本を読んで さて内診。
診察台にお嬢を自分の方に向けて抱っこして上がるんですよ。
ムスメ抱えて股 おっぴろげてるんですよ。

一時預かってくれるとこを探すか。
さっさと慣れるか。



そして きました。 つわり。

軽く?吐いて食欲も無くって
ゴールデンウィーク太り1.5kg増が一発で解消!
ひゃっほーい。
・・・なんてね。

気持ち悪いです。でもまだまだこれからが本番。



そしてそして 眠い。

私が眠くてもお嬢が眠くないから うまくいかない。
とにかく眠い。ぐー。
あ、そうそう。
断乳できました。
妊娠反応出た頃、お嬢が私にべったりになった事は書きましたが
その後ますますべったりべったりで
暇さえあれば おっぱいおっぱい ってなっちゃって
ご飯をほとんど食べなくなったので こりゃいかん。と。
ゴーゴー断乳。
おっぱいくれくれとガンガン泣いたのは一晩で、
次の日から牛乳飲んでお布団にごろごろさせてたら
抱っこ・おんぶ無しで眠るようになりました。

あっさり。

するとごはんもガッツリ食べるし朝まで眠るし
ひょー です。 ひょー。
断ってみると なーんだ です。

今思うと
私のおセンチが断乳にストップかけてたのかも。
うんそうかも。きっとそう。

寝かしつけに活躍してたおっぱいを断ってみると
朝早く起こさないと、お昼寝を良い具合の時間にしないし
お昼寝がずれると夜遅くまで寝ないし。
ついでに食事も 3食気を付けるし
今までなんとなーくだった生活を
ぴかぴかきちんと整えなければぴかぴか って気になりましたわ。

うん。良かった。

・・・気は張ってるんだけど
なんとも眠い&だるいのがつらいところ。

第2子の妊娠って、1人目の時より大変なんだなー。
なんてこの夏に3人目を産むY子にぼやいたら
「ほんまよー。まだまだ序の口よー。
 これからどんどん○○(お嬢)ちゃんが大変になるんじゃけー。」
と言われた。

ひょーえー。

Y子の2番目の子は、自分より小さい子が嫌で
お嬢はしょっちゅう突き飛ばされてるショック
赤ちゃんが産まれる漠然とした不安からくるんかな?

順調にいけばお嬢もお姉ちゃん。
それまで2人でべったり過ごそう。




1

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
いくつになったの
*script by KT*
selected entries
categories
archives
comment
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM