::: 2013.10.16 Wednesday


  • -
  • -
  • -




姉の愛 ::: 2013.05.26 Sunday
 

娘のお友達が2人、息子のお友達が2人遊びに来ていた休日。

いつの間にやらお互いのグループが近付き 次第に女対男のバトルに。

いい加減騒がしくなってきたので お外で遊びなさーい!と外に出したら

うちの子はきょうだいでケンカしながら公園へ出掛けていった。

「○○ちゃん(娘) ぼくとはもう一生遊ばんの!?」 (いちいち大げさ)

「ええよーべつに!」

という声が外から聞こえてた。


夕方6時過ぎ バタバタと帰ってきた娘と息子。

「お母さん!○○(息子)が自転車でこけて肘のとこ擦りむいた!」

見てみると よくある擦り傷(小)。

母的には大丈夫よそんくらいー なんだけど

娘は 「○○!消毒してあげるけぇ洗っておいで!」 などなど。ちゃきちゃき。


放っておいたらテーブルの上が写真のような状態になってた。

消毒して絆創膏を貼ってあげたらしい娘。

普段小さな諍いが多いけど。こんな時はお姉ちゃんだなー!


ゴミを捨てて片付けまでできたら・・・なんてとこまで求めたらバチがあたる。

十分ですw ありがとう!





仲良し ::: 2013.01.24 Thursday


3年前。

もくもくとポケモンぬりえ。





現在。

お風呂上りにもくもくと百ます計算。

 

相変わらず息子は娘のマネをするー。






クリスマス準備 ::: 2012.11.23 Friday

■玄関ニッチ

 

飾ってみた。かわいい。足長いw



■クリスマスツリー



派手ではないオーナメントを見つけて、(わざわざ買って)
これいいじゃん今年はこれでいこっ!とホクホクしてたら
どうやら喜んでたのは私だけらしい。

これじゃかわいそう!!!と娘息子から非難轟々。
ということで15分後には娘によってゴテゴテに飾り立てられてた例年通りのツリー。




・・・まぁ子供のための行事だし、いっか!






レゴとトミカの融合 ::: 2011.02.16 Wednesday
レゴでおうちを作ってましたよ。娘と息子。

なんかそれっぽいお部屋の配置。



1階ガレージ
2階ベッドルーム
3階キッチン・バス・トイレ
4階リビング

イイネヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノ イイネ
何か考えて作ってるねー。
住めそうー(ノ´∀`*)



↓ 3年前 ↓



レゴデュプロは長持ち!




うつるんです ::: 2010.07.06 Tuesday


若の水疱瘡→若おたふく→お嬢水疱瘡

il||li _| ̄|○ il||li

そろそろお母さんお外に出たい。。。




若 一歳になってました ::: 2008.02.03 Sunday
若一歳になりました。とっくの昔に[:ふぅ〜ん:]
一歳になった途端 歩き出しました。
移動手段として歩行を選択。急いでる時は高速ハイハイで。
「足」がつくとこんなに手がかかるのかぁぁ!!!!!
っと実感しておりますポロリ

お嬢と若 それぞれが意思を持って別方向に動き、なかなか一ヶ所に固まってくれないので外出時はベビカあるいはおんぶ紐必須です。
ええ。おんぶしてます。スリングだと手が塞がって、お嬢に抱っこ抱っこと泣かれた時は悲惨なので、外でも若はおんぶです。恥ずかしくなくなりました。。。
若をおんぶし、お嬢を抱っこしてたら腰痛が激しくなりました。当たり前です。
・・・って書いてたらなんだかものすごーく大変な育児をしてるみたいだけど、そんなことないのですよ。
体力は寝たら回復するし。若が夜泣きするけど、これは断乳すればなんとかなる予定。
大変なのは体力面のみ。子ども達は元気に大きくなってるし!言うこと無しです。
お嬢のイヤイヤもピークは過ぎた感じだし。おトイレは相変わらずだけど。
最近お嬢ったら若に「もぉっ!おこるよっ!!」言うてます。はい。私のマネでしょう。とほー。もぉ言うな。
「わたしお姉ちゃん。若くん赤ちゃん。」ともよく言います。
若が一歳ってことは、お嬢もお姉ちゃんとして1年経ったんだよねぇ。
若が6ヶ月くらいから10ヶ月くらいまで、ほんとどうなることかと思ったけどやっと弟の存在を認められるようになってきた感じがします。
若がお咳をすると背中をさすってあげたり
若がこけると大丈夫??と駆け寄ったり
若が危ないことをしそうになったら、だめー!!っと泣きながら羽交い絞め。
すごいよ!お姉ちゃんだよ。お嬢。 お母さん嬉しい!

おっと 若の成長を書かねば。
●身長・体重
前回の健診は生後10ヶ月ってことだったんですが、突発で時期がずれて11ヶ月+10日で、「10ヶ月健診」を受けた若。
うちの市では1歳児健診を希望者は自費で受けることになってるんですが(母子手帳に所定のページがある)、10ヶ月健診から1ヶ月も経ってないし、5,800円もするしってことで割愛させていただきました。ごめん!!若!!! 身長・体重は近いうちに測りにいくから!
●歯が生えてきました。ぼつぼつと。
下が1本ちょこり。上が1本ちょこり。上もう1本生えかけ。
この3本で上手に乳首をガブリと噛んでくれます。痛いです。毎日泣きそうです。
●離乳食
早くから(上の子と比べて)幼児食のようなものを食べさせてきました。。。やっぱり葉っぱ物はダメですが、割と何でも食べてくれるかも・・・って思ってたら
ここ3日なんやかんやと べーっと吐き出す。
肉団子ほぐしたものとか、1センチ角の根菜とか。なので細かく刻んでご飯に混ぜる等、前段階に戻してみてる最近。
●動き
歩く!歩く歩く歩く!!あまり転ばない。用心深いのに加えて、安定感のある体型。
●お喋り
「ママー」「マンマー」両方お腹が空いた時。使い分けてはいない。
「いっち」自分が1歳であると。人差し指を立てて。唯一仕込まれた芸。
拍手が上手。うふふ。かわいいよ。でれでれ。
●髪
お嬢のときよりふさふさよねーとよく言われる。私もそう思う。
でも前髪だけがひゅーっと伸びて たむけん とよく言われる。私もそう思う。




9日だ。 ::: 2007.12.09 Sunday
「○○(お嬢)、Jくんが好きなんよ。」
なんて昼間言ってましたよ。本日お嬢2歳10ヶ月になりました。
2軒お隣に男の子兄弟がいまして、お兄ちゃんがお嬢より学年が1つ上で4歳のJくん。弟くんは学年1つ下の2歳のKくん
Jくんは保育園に通ってるので、数回しか一緒に遊んだことがないの。いつも昼間遊んでるのはKくんなんだけど。
「Jくんなの?Kくんじゃなくて?」と聞いても
「Jくんが好きー。」
へー。びっくり。へーー。まぁペンギンさんが好きーと同レベルだろうけど。
いつも遊んでる子じゃなくて、その子のお兄ちゃんってとこがそれっぽくて笑えました。

夏のある日 お嬢を寝かしつけてるときに、ふと
「Jくん もう寝たかなぁ」とお嬢がつぶやいたことがあったんです。は?なんだ?ナゼJくん?と思ったことを、本日お嬢の言葉を聞いて思い出しました。なんておませさんなんだ。
3歳になる前にそんな話ができるとは、母さん思ってませんでしたよ。父さんもびっくりするでしょう。

そんな彼女のトイレ事情は・・・




祝!! ::: 2007.11.09 Friday
お嬢2歳9ヶ月になりました。若10ヶ月になりました。
2人とも9日生まれなので覚えやすくて良いです。たまにすっかり忘れてるけど。

お嬢は言葉がじゃんじゃん増えて、会話が成り立って面白い。私が言う言葉をそのまま覚えちゃうので、うっかり適当なことを教えられないんだけど。でも、あー私そんなことをそんな口調で言ってるのか と思い知らされることしばしば。
お嬢が若に話しかけるのよ。「もぅ若くん オマルでウンチせんといけんじゃろ」「これはね、こうやってするんよ」「あー痛かったねぇ。ごっちんしたんじゃねぇ。もう泣かんのんよ」とかって。私こういう風にお嬢に言ってるんだねぇ。しかしものすごい方言が身についたねぇ。とても核家族の子とは思えん。
言葉と言えば、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんから学んでくるフレーズもあって(おっぱっぴー とか。)突然口にされるとびっくりするよ。来春保育園に通い出したら、もっと色んな言葉を覚えて来るんだろうな。
よく喋るのはいいけど、こっちが喋って欲しくないことを喋られるとツライね。児童館とかショッピングモールのトイレでね「わ〜ママじょうずにおしっこできたね〜だいせいこう!」とか言わなくっていいんよ。「ママうんち?しっこ?」とかネタでありがちだけど当事者になるとほんと恥ずかしいのね。


 自分でできるの。

そしてそして なんでも自分でやりたいお年頃。
いつでも「じぶんでする!ママやらないの!」って。
お嬢にはできないかな、と思ってちょっとでも私が手を出すとうぉーんと号泣する。できなくても号泣する。できたときには何とも満足げな顔をする。思いっきり褒めると更に満足げ。
いやだ!じぶんで!うぉーん・・・についキーッとなっちゃうこともあるけど、何かができて満足そうなお顔を見るとこっちもほんと嬉しくなるんだ。いつも穏やかに見守れたらいいんだけどね。若が泣いてたり忙しかったりするとついついイライラね。ごめんね。

そして若くん。後追い激しいです。はいはいでどどどどどーっと追ってくるの。うわーんと泣きながらどどどどどどーっと。
しょっちゅうおんぶ紐でおんぶだよ。じゃないと家事ができないよ。
おんぶしてるとお嬢が「わたしもー」とやって来るよ。
おんぶして抱っこして・・・ってしてると我ながらすごいわーって感心しちゃう。まー元気だし(私が。)体力消耗するけど、何か悩みがあるわけじゃないから幸せかな。なんて鏡の前に立って、子どもを抱っこおんぶした自分の姿を見て思うわけです。

元気で大きくなぁれー。

しっかりはいはいした賜物か、上半身ががっちりしてる若。
お嬢とは違う、男の子体型??
上半身ごっついので座ってる若は「あら〜大きいねぇ」なんて声掛けられるけど、足は恐ろしく短いので、立つと「あら?」なんて言われる。ほっといてちょうだい。
歯は0本。歯茎スマイルにデレデレ母。
昨日からたまに一人で立ってみてる。つかまり立ちして手を離して満足げ。がんばれー。




1

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
いくつになったの
*script by KT*
selected entries
categories
archives
comment
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM